【修正】
3月21日 10:13 エンブオー、エネ4枚で120でした。
赤字が今回の追記です。

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さて、Explorerさんも書かれてますが、PTCGOではトーナメントが常設され、私たちみたいにコードがない国の人達にもチャンスが巡る様になってきました。


↓ご参考に。Explorerさんの記事です。
http://expshare.diarynote.jp/201503201320256052/


運ゲーではありますが、構築済みのデッキでパックがもらえるチャンス(しかも交換可!)があるのはとてもありがたいことです。
例えば日本ではUCであるXY4のクロバットは海外ではR枠にされてしまい、集めるのに苦労しました。(日本同様パックによってはキラなしパックが存在し、いわゆるノンキラ枠に日本のUCがRとして登場します。その代わりリバースホロは確1で入っていますが)見てるとパック1対クロバット1レートで設定されているのもチラホラ。このトーナメントのおかげでカエンジシ、夜の行進に続き、クロバナンスも組めそうです。ぐへへ。

構築済みデッキルールはPTCGO新規層に優しいですが、デッキ選択が気になるところ。
どうやら構築済みならレギュ外でも使えるみたいですね。
海外のデッキはその弾のトレーナーズをうまく組み込めるようにつくられたりするので、とにかく使いやすさがバラバラなのが気になるところ。
ここで個人的に使いやすいと感じたデッキを紹介してみます。


①ジャローダ・アゲハント・メガヤンマ・バッフロン
構築済みデッキの枠では一番バランスがおかしいと思ってます。
エルレイドの一個前の世代に配られたはじめてセット的なデッキです。

サポーターがベル、アクロマが2枚ずつとすでに強い。(構築済みには進化するポケモンが数種類登場するので、みんな結構ベンチに並べるのでアクロマで8~9枚くらいドローできちゃいます)
さらにはランダムレシーバーが2枚ずつ、じてんしゃも2枚ずつ、レベルボールが2枚入ってミネズミ(多分プラズマギギギのもの)にエネ一枚貼って山から1ドローできるとかいう構築済みの中ではトップレベルのスピードで展開できます。
さらにははじめてセット全国版ジャローダまで進化すると草無無で70ダメージあたえながら30回復するしアゲハントも草無無で40ダメージ与えながらベンチ40回復させてくるしアフロブレイクのバッフロンは2枚入ってるし、特性で相手の技を-20にするチート機能にポケモン入れ替えも2枚付き。ちなみにメガヤンマは逃げエネ0。草無無で70。1枚しか入ってないですが、レスキュースカーフが2枚入ってるので倒されてもヤンヤンマさえ待機させておけばメガヤンマに進化させてすぐ逃げられます。ここまでだらだら書いておきながらアレですが、やっぱりこのデッキはバランスがおかしい。あ、もちろん無色2個も2枚入ってます。

②エンブオー・ バシャーモ・キュウコン・ラッタデッキ
チェレンが2枚、アララギ博士が2枚入ってピーピーエイドも2枚入ってるという。 エネルギー転送2枚、エネルギー回収も2枚と炎ポケモンに見られるエネルギートラッシュ技も連射しやすくなっている。また、ハイパーボールが2枚入っているのでタイミングさえあえばバンバン進化できる。ポケモンのどうぐ枠は「ゴツゴツメット」。これが地味に打点調整としていい仕事をする。

はじめてセット全国版エンブオーには4エネで1エネトラッシュを求められるも、150120も叩き出すというかなりのツワモノ。
しかもBW5のかがやくまなざしキュウコンがいるのでピンポイントで倒してくるのが特徴。でも多分技は使わない。このかがやくまなざしで後述するエルレイドデッキの主役・エルレイドがワンパンできるせいか、ピンポイントで相手を倒せるせいか、決勝まで上がると結構な確率でこれと当たる。あとコラッタがワンちゃんかけて麻痺にしてきたり、ラッタ(BW6)が逃げエネ0だったりとこちらもなかなか優秀。

追記:このデッキと当たる確率すごく高くなりました。草も結構いますが笑

③エルレイドデッキ
現状のPTCGO専用はじめてセット。ティエルのとかスーパーボールとか、てがみ、進化ソーダーとかミルタンクとかどっちもドローホーホー、キルリアが「自分についているエネルギーの枚数分山札を引く」技持ちだったりと展開はやはり市販の構築済みよりかしやすい。しかし、エルレイド自身は自分の場のエネルギーの数分のダメージを出すので、エネルギーを毎ターンあるいはココロモリの超1技で表出してエネルギーを貼るなどしないと火力がでない難点がある。ミラーは引いたもん勝ち。そして現状一番起こりやすいミラーマッチでもありますね。

④ゴロンダデッキ
バリヤードいない環境なので闘130ダメをベンチに迎撃できるサワムラ―が2枚、場に悪タイプがいれば後1でゴロンダに進化できちゃうヤンチャムが4-2ラインで入っていたりなかなか回しやすい。2-2ラインだが、うまくいけばホイホイできちゃうコジョンドや闘エネ加速のランドロスもいるし、20ダメージ+できるカイリキ―(XY3)まで1枚・・・笑
トレーナーズは販売された構築済みにしてはドロー&サーチが恵まれており、アララギが2枚、コルニが2枚、ポケセンのおねーさんが1枚。さらにローラースケートが2枚、博士の手紙も2枚、エネルギー付け替えも2枚、進化ソーダ―も1枚。ただし、弱点が超なやつらが結構いるので③のエルレイドにぽんぽん倒されやすい。

以上4点が個人的にやっかい&おすすめデッキです。

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さてさて、次の話題に。
BulbaNewsNOW (@BulbaNewsNOW)のツイートを見ていたらなんとPTCGOの3月25日のアップデート内容が取り上げられてるじゃないですか!

http://www.pokemon.com/uk/pokemon-news/a-daily-dose-of-pokemon-fun/

実装内容はデイリーチャレンジの追加。
今まではログインボーナス+一日対戦で11ポイント追加だけでしたが、さらに特典が増えるみたいです。チャレンジの内容はまだ明かされていないですが、画像を見るとお題が設定されており、それを達成すれば報酬がもらえるみたいです。

ぱっと見た感じ
・「草タイプだけを入れたデッキで3勝せよー25token」
・「(文字小さくて解読あきらめました)」(草)
・「交換で水タイプのポケモンを手に入れよ」(水)
・「悪ポケモンを1戦で10まいつかえ(つまり複数の悪タイプのたねポケモンを悪タイプのポケモンに進化させて合計10枚使用すればよい)-25token」(悪)

それぞれの目標を達成すると、一部はゲーム内通貨の入手ができ、さらに下の部分に表示されているエネルギーマークのレベルが上がるみたいです。エネルギーのレベルに応じて報酬がもらえる仕組みみたいですね。通貨が入手しやすくなるということはそれだけパックやデッキを買えることにもなりますし、新規層が入り込みやすいゲームになったと思います。(一個目のお題だとビリゲノトロピウス+αが大量発生するだけで目標達成が遠くなりそうな気もしますが・・・・w)

PTCGO、本当にコードなしの地域にも優しくなってきたなぁ。

コメント

Explorer
2015年3月20日23:33

こんばんは、ちょうど記事のタイミングが被ってしまいましたね(笑)

3/25のアップデート内容の紹介、ありがとうございます。ますますPTCGOは楽しくなりそうですね。

魔女
2015年3月21日10:09

>Explorerさん
ちょうどトーナメントのシステムらへんを解説していらっしゃったので、少し書く内容の幅が減りました笑 ありがとうございました!

3月25のアップデート内容を見た瞬間、「3月25日はよ!!!」ってなりました笑
楽しみです~。

ひでやん
2015年4月16日15:57

はじめまして。
PTCGOを始めたばかりのド新規です。

これからも、参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

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